忍者ブログ
今日読んだ本の感想を、書いていくだけのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      ネタバレしてます。読んでない方、注意!

・・・・「剣嵐の大地」続刊です。
うひゃひゃひゃひゃあ(゚o゚)
何やら凄い展開になってきましたね!

もしやロブが死ぬとはなあ・・!
ケイトリン殺害のくだりは、彼女に余り好意を持てなかった
わたしすら憐れみを感じてしまいましたよ・・
最も、最後の最後で・・・になっちゃってましたが、
それが彼女にとって良かったのか悪かったのか?
4部では彼女が物語の鍵になるのかも知れませんね・・
(暗黒感倍増・・)

ジョンは無事、夜警団へ戻りサムと再会できて良かったわ^^
(しかし相変らずサムにだけは優しいなあ・・ジョン
やっぱり司令官になる運命だった様ですね。
・・・マンスはどうなるんだろう?(割とお気に入りなので)
指揮官としては優秀だと思うんですがね~彼。


あとはアリアが壁に辿りつけばいいのですが、多分ー
彼女の運命は別の場所へアリアを導くんじゃないでしょうか?
この小さな雌狼がスタークの名を継ぐには、まだまだ長く過酷な
道のりがまっているような気がします・・・

サンサは相変らず男に翻弄されておりますなあ!(^_^;)
しかも酷い男ばっかり・・・・まあティリオンは実際サンサが
毛嫌いする程、酷い男ではなかったんだけど(見目は兎も角)
この人とジェイムと兄弟愛も、割とぐっとくるんだよね・・

しかしだいぶ勢力図も変わってきた模様。
四部がめっちゃ楽しみです

     早川書房   ¥2940






拍手

PR
キングの小説はいっぱい出てるけど、
何度も読み返すのはこれと「霧」位だなあ・・


「若さ」は、無知で残酷だ。
若い時って本当に残酷な事を無邪気にやれる・・・
他人の痛みに対して、何と無慈悲な事だろう!!
「キャリー」はホラー、というより痛い「青春小説」だ―


多分登場人物たちは、作者の青春時代の投影なんだろう。
迫害されるキャリー、正義感のスー、向こう見ずなクリス、
善意のトミー、そして残忍なビリー・・・・
どんな人の心の中にも彼等はいる。
私には登場人物達が、キングの中の様々な人格たちの
化身の様に思えてならない。
人はいつだって被害者であり、加害者であるのだから・・


キングは大人になっても恐怖心から逃れられず、
人生が破滅する不安から逃れる為に、小説を書くのだそうだ。
「キャリー」はキングを世に出した作品だったが、
まさしく恐怖心が支配する話だった。
親の支配への恐怖、友人・異性から拒絶される恐怖、
何より全ての失敗への恐怖・・・
キングも学生時代が辛かったんだろうな・・・と思う。
だから「キャリー」は痛い「青春小説」なのだ。



世界中の何処にでも、いつの時代でも姿を変えた
「キャリー」達がいる・・・


       新潮文庫  ¥420






拍手

いつの間やら出ていた最新刊・・(゚.゚)

W7編・・・の後始末及び幕間ですね。
あのヒト、このヒトの近況も聞けて(見れて)嬉しいですが
(おおおマキノさん、相変らず美しいっすね・・!)
コビーとヘルメッポ変わり杉・・というより別人だろうコレ
ムーミンが人間になったような驚きでした(笑)

ガーブ爺ちゃん、カワユス^^
やっぱり孫には愛されたいのね・・くすくす
ところで「親子三代どうかしてるわい」とお嘆きのフーシャ村の
村長さん、「ダダン」・・って誰ですか
ひょっとしてルフィの母ちゃん!?

何しろ祖父「海軍」→父「革命家」→孫「海賊」・・
ですからねえ・・並の嫁では務まりません、多分。
よってクール&ビューティ・・・科学者とか技術者とかの
キャリアママなんじゃないかと予想^^
理想家ドラゴンにもピッタリだと思う

それにしてもシャンクス凄ェ(笑)
覇気って船も壊せるんですかね?裂け目入ってるしwww
しかもおいおい・・片腕で白ひげと渡りあっちゃってマス
んー何だろう・・ハキハキの実でも喰ったんかね???


さて今巻はどーーーーしても納得出来ない事がひとつ!
それはウソップの仲間への戻りかた。
・・・謝るな、とは言わない。
しかし「おれを仲間に入れてくれ゛ェ!!」はなかろう??
これは余りにもウソらしくないやり方じゃ、アルマイカ?

ウソは戦士の誇りを守ってきた漢でしょう?
だからこそ、すじを通し船を降りた後は「ソゲキング」となって
仲間をサポートしてきたわけで、ゾロのいう事は正しいと思う。

なのに何故おだっち!?
へタレ杉だよ(>_<)あんなのウソらしくないよ!
もっと違う帰り方して欲しかったよ・・・・

      集英社  ¥409

拍手

久しぶりに1巻読み返して笑っちゃった
やっぱりクロマティは面白い

特に初期の頃が秀逸!
何だかワケ分からんパワーにあふれとったなあ・・・
ちなみにその頃は本誌買いでしたが(キバヤシ覚えてる?)
真っ先に読んでたのはクロでしたね^^

しかし「今度始まったクロマティ面白いよね」と力説しても、
当時は「よく判んない漫画」位の反応だったなあ・・
「絵柄なんてパクリじゃん」とか・・(まあそうなんだが
だってあたし・・ちゃんとオチのつくギャグが好きなんだ・・・・(゚.゚)

それがいつの間にか、ビデオやら実写版になってるしwwww!
メジャーなり杉・・白コマ増えてるし。

取りあえず「ライオンの群れの中で、一匹だけ元気に暮らす
うさぎちゃん(1巻参照)の神山が好き
商人の心(消費税)を忘れちゃいかんぞ^^

       講談社 ¥409

拍手

      辛口です。信者の方、読まぬが吉!
           ネタバレもあり。

さっき読み終わりました。
正直な感想、書きます・・・(-_-)

犬坊里美・・・・・・・・・・うざい
大体禄に漢字も書けないで、どうやって司法試験に
受かったんだ、この女はあ???
語尾にいちいち、「ぅ」を付けて喋るな!
いち・いち、泣くな!!(怒)

ミニスカは悪くない。
しかし仕事には必要ない。
性犯罪者と会うのに、ミニスカで煽ってどうするんだ?
おみゃーは「アリー my love」のアリーか!?

大体こやつは何もしていない
被疑者に会いにいけば、相方が話すのを聞いてるだけだし、
決定的な逆転の証拠は、同僚が掴んだネタだし・・・
大見得きって名乗りをあげたくせに、さっぱり動かない・・・
(のに、夏祭りにはちゃっかり行くのね・・・・

極めつけはこれ↓!
腐乱死体の話の聞き取り時に耳をふさいで、
「いやーん」「きゃー」「やだー」・・・・・・・・・・
もう阿呆かとwwwwwwwwこれが弁護士の卵だなんて、
まじに「ハア?」だと思うワ(゚o゚)!
そこいらのコギャルより酷い・・・・脳みそ腐ってるね

最後かろうじて自分で動いてますがあ・・・
あれで犯人さんたちズが、自首に鞍替えしたから良かったけど、
(あれも唐突だなー。最初殺すつもりだったようなのに??)
そのまんまだったらどうする気だったんだかw
計画無杉

今回の事件で唯一可哀相だったのは、犯人ズの皆さまだと
思います。(救われるべきなのは彼女達では?)
ああ・・ただ、最初の創作和菓子の話辺りで何となく・・・
大体トリックに見当がついてしまいましたけど・・・orz

腐乱死体をわざわざ見せる意味なくね?
親父行方不明のままにしといて、どっかで歩いてるのみたーとか
嘘言っといた方が、変な小細工するよりよっぽど楽w


島田先生は今回、彼女を本当に好きになったそうです。
「新たなシリーズの主人公たり得るでしょう」とあります・・・
・・・一女性読者のたわ言ですが、
犬坊里美には共感のキョの字も覚えません
ここまで自分に甘い女を、女は大嫌いです。
男の人が考えた「可愛い女」のパターン化の感じです。
現実こんなに泣く女は、多分大多数の女から総スカンだと
思いますね・・つうか唯のメンヘラ女だと思うがw

最後に皆から誉められて拍手をもらっていましたがあ・・・
(検事にまで)いや、現実ありえんでしょ!?

  追記  君には力があるんだよー頑張れw・・って
       御手洗・・・・お気楽杉 
       相方、鬱になってんじゃん・・・
       さっさと助けてやれよorz


          光文社  ¥1100









拍手

どうして男は、チャンネルを意味なくカチカチ変えるの?
  ・・・うちの旦那もよくこれをやる。しかも意識してないから、
    最初見ていたチャンネルに戻れなくなって毎回聞くw

どうして男は、電話がくるとTVの音量を下げてしまうの?
  ・・・あたしたちは同時進行でいろんな事をやるのにね
  TVのストーリィを追いつつ電話をし、片手で他の事をする。

どうして男は、道に迷う位の事で不機嫌になるの?
   ・・・迷子を認めるのが、何故そんなに嫌なの?
       どうしてさっさと人に聞かないの?

どうして男は、ちょっと位の熱で死にそうな事を言うの?
   ・・・女は少々の発熱でも我慢して家事をしてるのに?

この本は、そんな「何故?何故?」に答えをくれる本。
身につまされてかなり笑ったw
男って阿呆だと思ったら、そうか~~脳が違ったんだ!!
どっちが優劣という事ではなく、ただ「違う」という事なんだ・・・

どうして女は、縦列駐車が下手なんだろう?
どうして女は、こんなしゃべってばかりいるんだろうか? 
どうして女は・・・etcにも同じく科学的な答えあり。

「パートナーと長続きする為に重視する事」というアンケートを
ご覧あれ・・・いかに人は思い違いをしている事かw
目から鱗よん
(ちなみに私、脳パターンテスト110点でした・・・
 男配線なんすねー、意外でした)

   主婦の友社   ¥1680

拍手

      辛口です。我慢出来ない方は読むべからず。

長い・・・
今回は長くて読むのが辛かった。

このシリーズは大好きで、
毎回のめり込んで一気に読むんだけどなあ・・
今回は読めども読めども違和感だけがつのりました。

まず榎さんが榎さんでない・・・というのがひとつ。
こんなの榎さんじゃないよおうううう
そりゃあ昔多少付き合ってた女性かもしれんが、
心配してたにしてもらしくなさ杉・・うむ(-_-;)

登場シーンは相変らず面白かったけどね^^
「サル」に「コケシ」・・・・・・・微笑ましい限り(笑)
ここだけは「らしく」て好きかな。
ああそういえば、関口先生が榎さんと対等に話てた∑(-o-")
益田君じゃないけど調子狂い杉です、京極先生

でも一番の違和感はなあ・・・・・多分・・・
「怪異」がない事だと思うんだ!!

「邪魅」っていうのはあったけどね。
結局、人がバタバタ毒殺されてただけな感じ
犯人は・・・・・・・・・・・あれだしよう(-_-;)
天外な毒薬は、夢があってOKなんですけどね^^;

あのいつもの、ドッカアーンとくるような・・
ケースの中の上半身の美少女が「ほう」と鳴く・・・みたいな
ああいう闇の魔物が足りないのおおおおおおおお†††††††!!
確かに拝み屋が出て来る程の、事件ではなかったような気が
致します・・・・

       講談社  ¥1680


拍手

よく金魚を買いにくる女性客がいた。
一度に2・3匹づつ、高いやつを。

来ると、とにかく活きのいいのを頂戴と言う。
何気にホント金魚お好きなんですね、と話かけると
彼女は笑顔で、うちの子はよく食べるのよ~と言った・・

まだ新米だったわしは「生餌」というのを知らんかったのだ!!
・・・かなりのショック
先輩に「可哀相だけどしょうがない」と言われたけど、
餌をあげていた金魚達に、そんな運命がまっていようとは(涙
仕事だし間違ってない。
・・間違ってないけど・・・・この子が1番元気ですよォって
特に選んであげていたわしってばようorz

「リトル・マーメイド」を読んだら、
何だかその時の厭な気分を思い出しますた・・・
マーメイド、ってもヒトの姿に見える軟体動物なんですが、
皿から這い出すそれ、・・というのは想像するだにグロいw
あたしゃ今だに「踊り喰い」は一切駄目だよ(-_-;)
まあ本当にグロいのは、それを舌なめずりしながら食す人間の
醜い貪欲さの方なんだけどね・・・

   角川書店 「静かな黄昏の国」収録  ¥1575

拍手

    腐女子目線です、嫌いな者立ち入るべからず! 
      注)作品はミステリィです・・念の為(^_^;)  

島田荘司は、これが最初の本だったなあ・・ナツカシス。
タイトルがいいよね、「異邦の騎士」!
石岡君が記憶喪失の姫君だったあの頃、

御手洗君は無名の孤高の騎士でした・・・・・
以上、あらすじ終わり!(笑)


突然ですが、良子っていい性格してるよね!
若い、という事を差し引いてもエライDQNだと思うが(笑)・・
まあ石岡君もお馬鹿っちだから、どっこいどっこいなのかもねw
(お似合いといえない事もない・・・)


「私とその人(御手洗)とどっちが大事なの?」っておいおいw
・・・りょこタン、その質問はある人種には諸刃の剣だゾ
「本能的に危険を感じて黙った」石岡君・・・
ハハハ・・・小動物みたいだ


そういえば後のレオナさんもしつこく知りたがってたが、
結局、御手洗の答えはうやむやのままだったね・・・・ふむ。
ま、この出会い後ちゃっかり同棲(意味なく)しておりますから、
多分答えは聞くまでもにゃ~いのでしょうが(笑)・・・
割とずるい男じゃん・・御手洗


しかし別の本によると二人が同居する際に、
御手洗の収集レコード処分に関し、
「処分しないなら同居無し」
「今のアパートを解約しないでおく」
等石岡君の取った強気の態度に屈した御手洗ってw
かなり石岡君にベタ惚れ状態だったと思われ


一緒に暮らして、一緒の銀行口座持ってて、
同じようなジャンパー着てながなが散歩をし、
一緒に買い物をし、一緒に寝る・・とは書いてないがw
何だよただの新婚バカップルじゃないかよ(-_-;)
(もっとも二人は結局破局?したわけですが・・・)


御手洗の顔って、今だと阿部ちゃん風だなー。
読んでた頃のイメージでは加賀丈志だったけどw
石岡君は好みでTMの宇都宮隆だった・・・
ありえないカップリングですけどね(笑)
いいの!脳内なんだから

      講談社 ¥560






拍手

ホラー系SFの傑作集だす。^^
表題作はかの有名な古典映画、「遊星よりの物体X」の
原作。ラストがちと違う(映画版の救われなさ杉の方が好き。
基地爆破しちゃうし、派手で良し!)

13編位載ってるんだが・・・・これは割と当たり本。
ただクーンツだけは、何故か苦手なんだな・・(^_^;)
よってお勧めはクーンツ以外w(クーンツすまソ)

機械の「吸血鬼」=「吸血機」というネーミングが素晴らしい、
「吸血機伝説」はお気に入り
孤高の、最後の吸血鬼との邂逅もぞくぞくする。
「明日になったら薔薇を摘んで・・」なんて美しいじゃナイカ!
薔薇を摘む機械・・・・・・・・・うっ。壺だわああああ!!
ちなみに原題は「Stainiess Steel Leech」・・ステンレス・・。
それを「吸血機」と訳すなんて、翻訳の中村氏GJ過ぎ!

あと、ブラッドベリィの灯台の話を思い出す、月と狂気の物語
「五つの月が昇るとき」も好きだけど、
作者のオタ趣味爆発の(オマージュともいふw)「唾の樹」が
面白かったと思う^^
S・キングの新作映画・・といわれても通りそうな内容だよw
・・・下品な人肉喰いの怪物とか、H・G・ウエルズとか(笑)。
雰囲気はやっぱりウエルズの「宇宙戦争」ね
映画同様トム・クルーズに、お馬鹿なボンボンをやって欲しいワw

        創元SF文庫  ¥966




 

拍手

プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
ものぐさなので楽に生きるのが趣味・・・
自己紹介:
嫌いなもの→人ごみ・虫・鶏肉・掃除と整理整頓
好きなもの→ジャンクフード・睡眠・散らかす事
リンク
最新CM
ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新TB
フリーエリア
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]