忍者ブログ
今日読んだ本の感想を、書いていくだけのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

粋な萩原屋のご隠居(趣味:人型ロボット製作)
シリーズの9巻目です。

今回の舞台は京都。

古い友人を訪ねてきたご隠居一家ですが、
友人vs長男親子の確執やら、やんごとなき御方
からの気球依頼騒動やら、問題続出・・・

ん~ご隠居ってばGJ!(^^)
古い友人に、時折みせる優しさがいいw
 「いや・・・ここに二人でいましょう・・・静かに」
なんて、しみじみ泣けるお人だお・・・・(T_T)


さて今回いつにも増して、
「明治」という新しい時代の息吹を感じるのは、
川津源蔵・梅治郎親子に実在のモデルがいる
せいかも知れませぬ。

 島津源蔵(島津製作所初代)
 島津梅治郎(2代目源蔵)。

明治11年 国内初の軽気球実験成功
明治29年 国内初のレントゲン撮影成功・・
まさに時代の寵児だった二人の技術者・・
おお・・・・まさしくプロジェクトX!

ちなみに本編中、梅治郎が「光に透けて
人体の中が見える機械」を思いついて発奮して
いましたが、今じゃ常識な事も物も、最初は
ワンアイデアからだったんだなあ・・・・(・_・)

島津梅治郎がレントゲン機第1号を作ったのは、
何とレントゲン博士がX線を発見してからわずか
11ヶ月後の事だったらしいデス。
・・・まさしく天才!

ちなみに作品中に出てくる顕微鏡等は、
「島津製作所」の記念館でググると見られます。
本作品とリンクしてみると感慨深いです・・
お勧めデス!
   
     
        新書館   ¥530





拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
ものぐさなので楽に生きるのが趣味・・・
自己紹介:
嫌いなもの→人ごみ・虫・鶏肉・掃除と整理整頓
好きなもの→ジャンクフード・睡眠・散らかす事
リンク
最新CM
ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新TB
フリーエリア
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]