忍者ブログ
今日読んだ本の感想を、書いていくだけのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学校の図書室の隅、
時間を忘れて夢中で読んだ本を
懐かしく思い出させてくれる・・それが「ガンプ」

真夜中のロンドン・キングスクロス駅。

9年に一度、9日間しか開かない
異世界からの扉を抜けてきたのは、
9年前にさらわれた王子を取り戻す為、
魔法の島から使わされた、
年寄りの魔法使い、一つ目巨人、妖精、
そして小さなハグだった・・というお話です

現代の話なのに、幽霊や神話の世界と全く
違和感なく融合したストーリィが素晴らしい!

主人公はハグ(恐ろしい姿の魔女)なのに、
普通の姿で生まれて両親をがっかりさせたと
思ってる女の子、オッジ。

この子がほんとにいいんですよ・・・!!

なんだって一人でやってのける。
勇敢で、泣き言を言わない。

本当は寂しかったり怖かったりするのに、
自分は「ハグ」だと、自分を奮いたたせて
困難に立ち向かっていく女の子・・・

一人とぼとぼ夜の町を舞い戻っていく姿は、
健気すぎて、胸が締め付けられる程です。

島の仲間も、幽霊たちも、
皆、優しくて好きだなあ!(一部除くw)
こんな幽霊達なら大歓迎かも(笑

久し振りに実に児童書らしいファンタジーを
読めて、大変満足でした

 ※ちなみに「後書き」にもありますが、
 魔法使い・孤児の少年・キングスクロス駅・
 太っちょの坊ちゃん・幽霊・・・等々
 ハリー・ポッターとかなり似た所がありますが、
 「ガンプ」の方が先らしいですw

       偕成社   ¥1470











拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
ものぐさなので楽に生きるのが趣味・・・
自己紹介:
嫌いなもの→人ごみ・虫・鶏肉・掃除と整理整頓
好きなもの→ジャンクフード・睡眠・散らかす事
リンク
最新CM
ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新TB
フリーエリア
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]