忍者ブログ
今日読んだ本の感想を、書いていくだけのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  ミステリィ・ネタバレあり。読んでない人、読むべからず。

宮部みゆきの作品は、読み終わった後まで不思議な
余韻を残す、良質なミステリィが多いよね・・
登場人物の誰にでも(糾弾すべき犯罪者側にすら)、
読み手がすんなりと同調出来るのが凄いと思うね!

犯罪者家族という辛い過去を持つ主人公、
守が何といっても魅力的 その素顔は人一倍人に優しく、
だが金庫破りも出来る(しかも有能w)という別の顔も持つ
手強い高校生・・・あ~・・
私の頭の中では今市子さんの、「百鬼夜行抄」の“律”に
脳内変換されてましたよ!!
イメージぴったりでない・・・?

トリックキーワードは、
<サブリミナル効果>と<後催眠現象>・・・
どちらも私自身は懐疑派なので、リアルトリックとしては?だが
指示の仕方が「逃げろ」だったり、うまく使われていると思う。
(比較的途中で予想出来ちゃっうのは・・・だが

後、ラスト近くの情景が素敵なのよねえ・・
守が吉武を殺そうとした夜に降っていた雪、とか
魔術師からの手紙を読む時に咲いていた満開の桜、とか・・
全てが動き出す春に、事件が終わってよかった。
皆がちゃんと居場所を見つけられててよかった。
何だかそんなしみじみ感を感じた終わり方でしたね・・・・
      
       新潮文庫  ¥590  



拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
ものぐさなので楽に生きるのが趣味・・・
自己紹介:
嫌いなもの→人ごみ・虫・鶏肉・掃除と整理整頓
好きなもの→ジャンクフード・睡眠・散らかす事
リンク
最新CM
ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新TB
フリーエリア
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]