忍者ブログ
今日読んだ本の感想を、書いていくだけのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数学の解りやすい解説本です。

私は暗算が全く駄目なんですが(パニクリます!)
数学とか方程式は何故か好きです・・・

      a(b+c)=ab+ac

この分配の法則は、どんな数字を当てはめても
ちゃんと証明されるので、やっているとウフフフ・・・と
なってしまいますね・・・(変ですか?

犯人bを推理するのも面白いですよ
方程式を解くとは、未知数(犯人)を捜す行為・・
数学は、推理小説に似ている・・とはまことに名言。

2章の「数はなにを意味しているの」が面白いです。
「幾何学」が古代エジプトの土木工事から生まれた
のは、とても納得できる理由ですね・・・

「ほとんどの図形は三角形に分割できる」
・・・世界の基本は三角形だった・・・・・!

これは確かにロマンチックだと思います・・・・

      ナツメ社  ¥1365


 


拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
ものぐさなので楽に生きるのが趣味・・・
自己紹介:
嫌いなもの→人ごみ・虫・鶏肉・掃除と整理整頓
好きなもの→ジャンクフード・睡眠・散らかす事
リンク
最新CM
ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新TB
フリーエリア
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]