忍者ブログ
今日読んだ本の感想を、書いていくだけのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数学の解りやすい解説本です。

私は暗算が全く駄目なんですが(パニクリます!)
数学とか方程式は何故か好きです・・・

      a(b+c)=ab+ac

この分配の法則は、どんな数字を当てはめても
ちゃんと証明されるので、やっているとウフフフ・・・と
なってしまいますね・・・(変ですか?

犯人bを推理するのも面白いですよ
方程式を解くとは、未知数(犯人)を捜す行為・・
数学は、推理小説に似ている・・とはまことに名言。

2章の「数はなにを意味しているの」が面白いです。
「幾何学」が古代エジプトの土木工事から生まれた
のは、とても納得できる理由ですね・・・

「ほとんどの図形は三角形に分割できる」
・・・世界の基本は三角形だった・・・・・!

これは確かにロマンチックだと思います・・・・

      ナツメ社  ¥1365


 


拍手

PR
ねえ、最近の子供らっておかしくない?

特に犯罪意識の低下ときたら凄まじいと思う。
小・中学生が些細な事で、本当に簡単に人を殺しちゃう・・
何でそんな事で「人を殺せる」のか!?
しかもその理由が、まこと自己チュウで身勝手極まりないの!


事件が起きる毎、犯人をこんな人間に育てた親の顔が
見たいと思うんだけどさ。
でもこの本の分析読んだら、なんか理解できた気がするよ・・


・・・・・ようは 「親」 の問題だったんだよな。


日本の「親子」は、心理的距離が遠い。
関係が希薄で、モラルの伝達がされていない。
日本の親が気にかけるのは「道徳」や「思いやり」や「我慢」と
いった情緒的なものではなく、「勉強」だけ(これだけが高い%を
だしている)・・・・このデータ結果が総てを物語っていませんか?


少し前の小町(読売オンライン)のトピで、
 「父親(商店主)が通学路の子供に挨拶したら、先生に
怒られた。 最近の学校は知らない人に挨拶されたら逃げろと
指導しているらしい・・・」というのがあって、レスの反応も
「子供の安全の為には当然」というのと、
「それはおかしい」というのに二分されてて興味深かかった・・

私もちろん、挨拶すら出来ない社会は異常だと思うが、
擁護派の親はとにかく「自分の子供さえよければいい、
そういう時代なんだからしょうがない」という考えのレスが多くて
うんざりしましたあげく「何かあったら貴方が責任をとって
くれるのか?」・・・・・・まさしく自己中・・・(呆

「集団主義ではなくなってきて、個人主義も中途半端だと
したら、アイデンティティはどこに求めるのだろうか?」
・・・・この一文に総てが要約されている気がします。

      毎日新聞社  ¥1680

        

拍手

これは悩んでいる人にはかなり役立つ、本当の【実用本】。
ベストセラーだから、知ってる人も多いかな?


昔、キリストはホントにいい事を言ったね!
    『だから明日の事を思い煩うな。
               明日の事は、明日自身が思い煩うであろう・・・』
今日は今日の事だけ考えてろ、って事ですよね!
もう亡くなった人だけど、MrキリストGJ!


「わたしは今日の皿も、昨日の皿も、まだ汚れていない皿まで
洗おうとしていた」<体験談より>
うちは母親が全くそのタイプで、どうしてそんな事まで・・と思う事まで
心配するので、正直付き合うのが超苦痛orz

影響で自分も激心配症になってしまい、一時期ほんと辛かった・・
でも【取りあえず今日1日を生き延びよう】の精神で対処
これは効く!本当に効く!薬なしで効く!!
そして物事とは、自分が【心配してもしなくても】、
運命的にまとまるべきトコロにまとまるものだと知りました。
人間て小さい生き物なんだね・・・


 「刑務所の鉄格子の間から 二人の男が外を見た
   一人は泥を眺め 一人は星を眺めた」
この文、好きだなあ・・・
どんな逆風でも、星を眺める事の出来る人間に私はなりたい・・(・_・)

       創元社  ¥1200

 
 
 



     

拍手

2ちゃんで「鬼畜」のように書かれていた霞っ子のブログ本(?)です。
図書館に入ってましたんで速攻で借りてきましたよ!^^



とね、叩かれてる程「鬼畜」ではなかった・・・です、ハイ。
普通のヒトが、普通に傍聴に行っても、正直これ位の感想では?
あたしはかなり、笑えたんだけどな(^^;)
怒るべきところは、常識的に怒ってると思うし。
(ないところもあったがな
裁判官もイロイロなんだな-とわかるし(いつか役立つかも
傍聴面白そうじゃんとは、思いましたよ^^


ただ、・・・・萌えだか何だかしらんが、しばしば・・・
お前・・・・・馬鹿だろ!
という言葉が浮かんではいたけどね。


しかし、面倒みてくれてた叔母さんを、暴力を振るって殺し、
そのくせ反省0!!の糞ニート:井上嘉久41才は最悪(怒)
それなのに懲役10年は軽すぎだよ!!
反省しない奴は死刑でいいよ 死刑上等!
ケロヨンは馬鹿すぎ
宗教がらみの犯罪者って、本当ロクでもないな
岡村靖幸って・・・・・・・・・・・・・・・(苦笑)

        新潮社  ¥1200

拍手

この本には、鉛筆線がいっぱいある。
中学生の頃読んで、だいぶ影響を受けた一冊だ。
  「世の中、一番確かなものは、自分の手でつかんで手にいれるものだ。
   それは、あなた自身が消滅しない限り、ちゃんと続く。
  「
あなたのことを気にするのは、あなただけ
  「
人生、大成功もなければ、大失敗もない」・・・・

何ひとつ持てなかった中学時代を、あたしはそんな言葉を呪文のように唱えながら乗り切った。

  「自分の心の中で正しいと信じてることをすればよい。
    しても悪口をいわれ、しなくても悪口をいわれるのだから

ルーズウ”ェルト夫人の言葉だそうだ。どれ程年齢を重ねても、
この言葉があたしに勇気をくれるのだ—1歩前へ動きだす勇気を。

 

拍手

だいたい実用本というもののは、小説よりも露骨に
著者の性格が出るもんだと思うけどさ。
この手相の先生のはとにかく、考え方が後ろ向きなのが
特徴で、読んでるうちに
何だか暗くなってしまうという、
明るい未来の為のハウツー本にあるまじき本です(笑)

「占い」というのはその占い師の読み取り方で、
解釈が吉にも凶にもなるね。基本は一緒のはずなんだが、
占い師の人生観がベースになるらしい。(実際違う占い
師の本では解釈が反対になってたなあ・・・)
斉眼先生、真摯な気持ちは伝わりますが、
もう少し
希望のもてる解釈でお願い致しますorz
                   日本文芸社 ¥730

 

拍手

プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
ものぐさなので楽に生きるのが趣味・・・
自己紹介:
嫌いなもの→人ごみ・虫・鶏肉・掃除と整理整頓
好きなもの→ジャンクフード・睡眠・散らかす事
リンク
最新CM
ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新TB
フリーエリア
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]