忍者ブログ
今日読んだ本の感想を、書いていくだけのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作者の名前をよく見ないで借りてきて、
読み終わってあさのさんだと気付いた短編集。
家族小説?からSF・ファンタジーまで、6作品入ってますが、
読後感の気持ち良さは流石だと思いました。

何が起こるわけでもない、ただ新しい年が開けるだけなのに、
心がほんわかとなる「謹賀新年」。
人間社会と密かに共存して暮す狐達の話「孫の恋愛」がお気に入り。
「がんじっこ」のシゲばあさんもそうなんだけど、
年老いて尚、闘い続けるばあちゃんというのは格好いいもんです。

あとちょっと一昔前の「HNK少年ドラマシリーズ」みたいな、
「この太陽の傍らで」も、昔ハヤカワのSF文庫を読み漁っていた
人間には懐かしくてたまらない感じです。
あさのさんの「バッテリー」は読んだ事ありませんが、
「NO6」シリーズは好きですね。

        文藝春秋 ¥1260



拍手

PR
これは近所の図書館にある、大好きな図鑑シリーズの一冊。
カラー写真満載で装丁も綺麗なところがお気に入り。
「恐竜」「ミイラ」「武器と甲冑」(見事に偏ったチョイス)とかの
シリーズの中でも「海賊」を1番借りてると思います。

海賊、大好き!
多分子供時分に読んだ「宝島」の影響かとw
アニメの「宝島」も好きでした。
あれはOPもEDも神!でしたね。
ジョン・シルバー・・・・今思えば見事に自分の嗜好(親父受)に
ヒットするキャラでした。(ジム×ジョン)
やはり私は生まれついての腐女子だったようです(笑)

図鑑の方は海賊の歴史から、海賊の生活・掟・刑罰・奪った品々
など載ってります。面白いです。
海賊旗ってありますね。ジョリーロジャーとよく言われますが、
あれって「抵抗せず降伏せよ」の信号だったんですね。
皆殺しかと思ったら、結構そのまま海賊一味加わる船乗りも
多かったとか・・・・過酷だったんでしょうね、船乗りの生活も。

そういえばワンピースに出てくる海賊達には、実在した海賊の
名前を持つキャラが多いので、にやりとしてしまいます。
 アルピダ(最初の女海賊船長の一人。)
 ロロノア・ゾロ(フランシス・ロロノア。フランスのバッカニーア。
          残酷なことで有名)
 ポートガス・D・エース(バーソロミュー・ポートガス。18世紀
                に活躍した海賊。)
 バーソロミューくま( 同 )
ドレイク・キット・ボニ―・ロー・ティーチも全部実在した海賊名。
特にティーチは黒髭の別名で有名ですね。

何巻だか忘れたけど、図鑑に載ってる17世紀の海賊が
着ていたコートをルフィが羽織ってる絵があって、
ああ・・・尾田センセーも海賊好きなんだなーと思いました。
それとまあ、主観ですが阿伏兎にイメージそっくりな海賊の
イラストが載ってるんだよねーこれ。
(マントはおって、銃を肩に担いでる)
なんだかニラニラしてしまいますw



        同朋舎出版  ¥2800


 






拍手

副題は「古今東西の偉人たちが残した94の名言」。

実は名言集が好きで、よく読みます。
”座右の銘”みたいなやつですね。

今回のヒットは頼山陽の、
「 汝、草木と同じく朽ちんと欲するか 」かな。
この人はエリート家系に生まれて将来安泰だったのに、
日本史が勉強したくて脱藩しちゃうんですね。

藩命みたいな時代ですから、かなりの勇気でしょう。
地位も金もいらない。
ただやりたい事がやりたいんだと―――
結局捕まって連れ戻されて、病気扱いで閑居の身に
落とされるんですが、めげずに”日本外史”という本を書いて、
明治維新の導火線となるんですね。
まさしく「草木と同じく朽ち」たくない・・・という執念だったのでしょう。

「 志を立てるとは、ただこうしようと思うことではない。
  しようと思うと同時に、実行する事が重要なのである。」
とは著者の言。
心して覚えておこうと思います。


       致知出版社 ¥1680





拍手

大人が読んでもサクサク読めるファンタジーです。
ちなみに副題が<エドワード・テュレインの奇跡の旅>
エドワードというのは主人公の陶器製のウサギ
(でも可動式)のこと。
高慢ちき?で冷たい心根だった彼が、
ある日アクシデントから持ち主の女の子と
離れ離れになったところから、彼の過酷な旅が
始まったのです―――


久し振りにファンタジーを読んで、
迂闊にも涙が滲んでしまいました・・・・
(「パトラッシュ・・・疲れたよ」以外では泣きたく
ないのに!)
優しい人、悲しい人、意地悪な人、傷ついた人、
そして何もかも無くした人―――
様々な人間達との出会いと別れを繰り返しながら、
エドワードは「愛って何?」という答えを捜していきます。
とってもとっても長い年月を得て、最後に訪れる
奇跡・・・・・


あの人はあれからどうしただろう?
あの子はちゃんと生きていけたのかな?
物語の人物なのに、読み終わった後にも気に掛かる
愛しい登場人物たち!
夕暮れに歩道を、おうちに向かって帰るエドワードについ涙・・・・

愛が好きな人も、興味のない人も。
一度は読んで欲しいお勧めです。
   
       ―――ポプラ社    ¥1470


拍手

久々に面白い対談集を読みましたよ♪

・・・・最近長文を読むのがちょっと苦痛だった
んですが、こいいうのは何処から読んでも
いいので楽ですね~

作家の福井晴敏氏との中で、「リアル」について
の言及があって、「リアリティ」を「現実性」と訳し
たのは間違いで、それは「真・善・美」なんだと―
「ようするにより美しいこと」がリアルであり、現実
と呼んでいるのは「アクチュアル」だという話が
とても面白かったです。
人間に必要な物・・・・それは「ロマン」というか、
「人生の装置」なんですね・・・うんうん(゚-゚)

実は養老さんの「バカの壁」とか、まだ読んだ事
ないんですよ~山積み本てどうにも手にとる気が
しなくて・・・今度読んでみる事にします。。。

     講談社   ¥1575


拍手

これはアメリカの有名人60人が、大学の卒業式
でおこなったスピーチを集めたもの。
日本式の上っ面はいいけどまるで心に残らない
政治家とか知識者の祝辞等とは全然違う・・・
まさしく人生のアドバイス集といっていい60編が
載っています。しかも洒落とるw
例えば・・・


―何が君を幸せにするかによって、仕事を選択
 すべきだね。
      D・ハルバースタム(ジャーナリスト)

―危険を冒して前へ進もうとしない人、未知の道
 を旅しようとしない人には、人生はごくわずかな
 景色しか見せてくれないんだよ。
      シドニー・ポワチエ(俳優)

―押し付け荷物は放棄しなさい。完璧を求める
 無意味でひどく疲れる努力なんか放棄しなさい。
        アナ・クィンドレン(ジャーナリスト)

―人生は飛ぶように過ぎていきます。
 上手に使いなさい。 神の祝福を。
     ジョナサン・コゾル(ノンフィクション作家)

・・・辺りもかなりぐっとくるんですが、
私的に、一番効いた一文はコレです・・↓

―才能は決して消えない。それを挫く事は出来る。
    しかし、消える事はない。

俳優の二コラス・ケイジのスピーチから、
エリア・カザンの言葉だそうです・・・

―「(略)一番大切なのは、他の事をするなんて
考えられないという気持ちです。それが無けれ
ば生きていけない(略)人生に意味が無くなると
いう思いです。」・・・
N・ケイジは全然好きな俳優ではないけど、
俳優という職業を愛している心意気だけは、
ばしばし感じられて好きな文だなあ!


―あなたが決意すれば、
   それは夢ではなくなります。
       ヘンリー・ウィンクラ―(喜劇俳優)

まさしく生きた「贈る言葉」だと思います。

 
     草思社    ¥1260
     



拍手

「魔法少女レイチェル」シリーズの第2巻です。

1巻の後書きで「次はセーラームーン?」とか
思ってたら、何かまんまな感じでw
最終決戦地が北極だしね(笑


・・とするとイェミが蛍ちゃん的立場かな?
多分最大にして最強の魔力の持ち主である
この子に関しては、次巻でどうなるのか
とても興味があります。

魔法の才能がすっかり開花したレイチェルと
魔女軍団との闘いは、前作をはるかに上回る
スケールとスピード感・・・
空一面を埋め尽くして飛ぶ魔女の群れなんて
想像するだにスペクタクではありませんか!

イェミの呪文が地球を覆い尽くしていく様は
何度読み返しても感動です。
呪文を壊すエリックも超格好いいです!^^

瞳の隅でうずうずと、色を変えながら
出番を待ってる呪文たちや、
イェミの廻りを彩り飛ぶ黄色い蝶達の群れ、
墓場の月の光に煌くハイキの銀色の髪・・・
今回は小さなビジュアルのひとつひとつが
とても綺麗。

最後にラープスケンジャがやってくれてますが
・・・・どうなるんでしょうね、この後(・・;)


      理論社  ¥1575


拍手

表紙のイラストに惹かれて手に取った一冊。

本を読んでいる利発そうな黒人の女の子と、
スカートを摘まんでお辞儀をしている、おしゃま
そうな、くるくる巻き毛の女の子にイラスト・・
何だか素直に(可愛いなあ)と思いまして^^

『今日、ブルーイッシュに初めて会った。教室で』
から始まる、3人の女の子の友情物語です。

生真面目で思慮深い黒人の女の子ドリーニー。
寂しがりやでちょっと孤独な身上の友達テュリ。

そして表題の「ブルーイッシュ」とは、
表紙にはいない三人目の女の子・・
白血病の為車椅子で学校に通い、治療の為
髪が抜けいつも帽子をかぶっています。

「病気の友人」に対する戸惑い、好奇心、痛み、
恐怖・・そして共感する魂。

人種も性格も違う三人が、互いの違いを認識
しながら少しずつ距離を縮めていく過程は、
小さな雨垂れの旋律のようです。

ドラマチックな事が起こる訳ではありませんが、
何だか遠い昔を思い出す・・・
児童書ではありますが、
遠い昔に「友情」を見失ってしまった大人の
女性にお勧めしたいと思うのです・・・


    あすなろ書房  ¥1370






拍手

ある日突然邪悪な魔女に、暗黒の星イスレアへ
連れ去られてしまったレイチェルとエリック・・

魔女が支配する残酷な異世界で、幼い姉弟は
魔法を駆使し仲間と共に魔女に立ち向かって
いく・・というストーリィ。

ちなみに「魔法少女レイチェル」というシリーズ
の第1部なんですけどね・・・「魔法少女」(・・;)
何となく薬師丸ひろこの映画を思い出して
しまいましたw(超能力合戦するやつ)

実は今デスノートにハマってるもんで・・
 
 レイチェル(Lおんにゃの子Va・・黒髪だし^^)
 エリック(ニア・・・イメージぴったり!)
 モルペス(メロ)
 トリマック(マット)
 ドラグウェナ(見目リュ-ク+性格月・・)
・・と脳内変換して読んでしまいました。

モルペス死にかけシーン、もろマトメロで萌えw
親友の腕の中で死す・・なんておいし杉^^
(デスノじゃ別々にあっさり・・だったからなあ

レイチェルと魔女との魔法対戦は面白い。
後書きにRPGみたいな・・と書かれていますが
まさしくそんな感じ!
(MPが切れた描写もあるしw)
FFの世界だ~~剣も魔法も、雪国も
チョコボみたいなワシもでてくるしさ(笑

次巻は地球に戻ったレイチェル達が、
復讐の魔女軍団と対決する話らしいデス・・
・・・・・・・・セーラームーン???(^^ゞ


     理論社   ¥1575





   





拍手

映画版観たら面白かったんで・・・
原作の方も読んでみました^^

映画版とだいぶ違うんですね~原作。
竜崎途中で死んじゃうしぃ・・・(涙
面白かったんですが、
取り合えず、セリフが長過ぎる・・orz

実写版の松L好き~~♪
細かい仕草は実に竜崎っぽいと思います
勉強熱心な役者さんなんですね^^

ん~藤原竜也のライトはね・・・
自分的にはちょっとイメージ違いでした(スマソ)
それに夜神の父ちゃんが鹿賀丈志なのは
かなり無理があると思うよ(笑

しかし話が進むごとにリュ-クの存在感が
段々薄くなるのはどうしたものか・・・(-_-;)
まあ最後は死神らしくやってくれたけどさ。

結局死神よりも、人間の方が恐ろしいという事
なんでしょうねえ・・・ベタですが。
でもちょっと死神達間抜け杉w
結局レムが一番純粋な奴だったわけね・・・(汗

4巻で竜崎が「私の初めての友達ですから」と
言ってる後ろで、「ウホッ」と驚いてるリュ-ク
・・・・・・・ねらーかよ(爆笑

そういえばデスパロで、ライトと竜崎がねらーで
「厨房がっ」とやりあうのがあったけど、
ライトなら絶対やってるかもしれん(縦読みも)

・・というかLに向けたメッセージ(”えるしって
いるか”とか)自体厨房的発想だよな(汗

後半ニアの独断場ですね~!
ず―っと着てるのは原作パジャマだよな?
アニメは何か違う~~~。
Xmasツリーの飾り付けしてるニアたん萌え
(そういえば鏡餅も積み上げてた・・・・^^;)

どうでもいいけど、あの膨大なニアのおもちゃは
誰が買い物・管理・片付けてるの?
レスター指揮官だったら親父萌え(笑
何かいいパパさんぽいからね~彼

などど書きつつ、一番萌えはマットメロの噛ませ
犬コンビ・・・も―死に際号泣でしたョ!!
メロはラストのニア科白で救われましたが、正直
付き合っただけのマットの死はあまりに無残・・
soraさんやmiuさんの神コラでかなり救われた
ました・・・・有り難也有り難也(-人-)

妖怪メロ→女王様メロ→傷メロの容姿遍歴は
かなり良かった・・・変わらないデスノキャラの
中で唯一成長のみえた人間だったと思います。

しかし考えてみたら、キラ捜査本部てば
「キャッツアイ」の俊夫並の間抜けだった訳で、
こんな面々に後を任せて大丈夫なのかニア!?

ちなみにあのラスト・・・あの女、誰っ!?
いまいち良くわかりません(汗

      集英社 全12巻 












拍手

プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
ものぐさなので楽に生きるのが趣味・・・
自己紹介:
嫌いなもの→人ごみ・虫・鶏肉・掃除と整理整頓
好きなもの→ジャンクフード・睡眠・散らかす事
リンク
最新CM
ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新TB
フリーエリア
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]