忍者ブログ
今日読んだ本の感想を、書いていくだけのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「負け犬」という言葉が流行ったのいつだっけ?と思ったら、
初版2003年なんですね・・・・何だか懐かしくなって叉読んでみましたw

面白かったです。
特に晩婚化や少子化の問題が当時よりもっと酷くなった現状では、
「原因の半分はオスの負け犬のせいなのだ」という作者の意見に
深く頷いてしまいますな。

女が結婚したがらないから少子化が進むと言われていますが、
裏返せば同等数で結婚したがらない男がいるわけです。
酒井さんはこの「結婚しない(出来ない)オスの負け犬」を、オタ夫・
ダレ夫・ジョヒ夫・ブス夫・ダメ夫に分類して、惚れ惚れするような
剣さばきでバッタバッタと切り倒してくれて痛快です。

ちなみに「負け犬にならないための十カ条」というのがあるんだけど、
「不倫をしない」「同性に嫌われることを恐れない」「”大丈夫”って言わない」
・・・・という他に、
「”・・・・っすよ”と言わない一」「人旅をしない」「腕を組まない」とかあって、
あっちゃあ・・・・口癖だよ(笑)腕組がデフォだよ。基本行動は一人だよ。
もうDNAから負け組みなんですね・・・Orz

しかも「そこそこキャリアと小金があって悠々自適な独身生活」の人が
負け犬なら、結婚してたって「小梨・貧乏・社会の最底辺」の人間は
哺乳類どころか、ミジンコ以下かも知れないな・・・と思うのでした。


       講談社  ¥1400

拍手

PR
久々に面白い対談集を読みましたよ♪

・・・・最近長文を読むのがちょっと苦痛だった
んですが、こいいうのは何処から読んでも
いいので楽ですね~

作家の福井晴敏氏との中で、「リアル」について
の言及があって、「リアリティ」を「現実性」と訳し
たのは間違いで、それは「真・善・美」なんだと―
「ようするにより美しいこと」がリアルであり、現実
と呼んでいるのは「アクチュアル」だという話が
とても面白かったです。
人間に必要な物・・・・それは「ロマン」というか、
「人生の装置」なんですね・・・うんうん(゚-゚)

実は養老さんの「バカの壁」とか、まだ読んだ事
ないんですよ~山積み本てどうにも手にとる気が
しなくて・・・今度読んでみる事にします。。。

     講談社   ¥1575


拍手

取り合えず熱いオタクの本

本屋で見掛けて速攻買いしてきました
ケチな私にしては珍しい散財デス(笑

ネット問題とか、ネットコミュに興味があるので
その関連でもとても面白かった(゚-゚)

「オタクの老後問題」というのは、まさしく我々、
無視出来ない世代なので興味深いね!
ネットと本屋で老後の楽しみかあ・・・
(今と変わらん気もするが

死ぬ間際に「さっきの所まで送信ボタンを押して
おけばやかったあwwww」って・・・・
超有りそうで笑えるw

さて・・・
さくさく対談は進みますが、兎に角「濃い」!
「萌えって何よ?」みたいな一般人には
多分途中から意味不明になってると思われw

ちなみに解り易い「オタク文化」の一例がコレ!
            
 中心5%(イノベーダ-)=水木しげる
 伝導者15%(オピニオンリーダー)
                =京極夏彦
 その周り80%=一般人

・・・・非常に解り易い例えですね(笑

あと腐女子論の中で、“女性の場合はどんなに
頑張っても「・・・でもブスじゃん」で全てが否定
されてしまう”という一文は・・・・・痛いなァ

     
           創出版   ¥1575







拍手

最近、私のプチ・ブームは、
「お江戸」です

これは杉浦さんと、宮部みゆきさん・
北方謙三さんなどが、お江戸の風俗について
対談したのをまとめた本です^^

お江戸スキーには堪らない一冊

七章の「半七がたたずんだ町」が面白い。

捕物帳は小説もドラマも好きな方だけど、
あれも史実とは大分違っていたんだなあ・・・

銭形平次の投げた寛永通宝ってへらへらで、
ヌンチャクみたくまとめて投げないと
痛くないらしい・・・平次拾わないと大変(笑

十手ってすごく重いもので、本当は
逃走する相手に投げつける物だとか(゚o゚)
頭に当たったら頭蓋骨陥没らしいです

テレビじゃ軽そうに持ってるもんねえ・・(笑

「辻斬り」も、「晒し首」も、めったになかった。
今の時代よりも、ひょっとして平和では?

町全体が一つの家みたいな共同体で、
家庭にいろいろな機能を持ち込まず、住民で
共用出来る機能(銭湯とか)は共用するという
町暮らしの知恵が発達していた・・・

いいですね・・・!江戸暮らし

       PHP  ¥1550

拍手

プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
ものぐさなので楽に生きるのが趣味・・・
自己紹介:
嫌いなもの→人ごみ・虫・鶏肉・掃除と整理整頓
好きなもの→ジャンクフード・睡眠・散らかす事
リンク
最新CM
ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新TB
フリーエリア
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]